Tribute for Eddie

こんばんは

今朝起きたときに、インスタグラムを寝ぼけながらみたときに目に入った、Bodom After Midnightアカウントが投稿したコメントなしのEddie Van Helenの写真。
"え…???まさかね…?"
そう思ってうとうと二度寝して、後々ニュースを見てショックを受けました…Eddie Van Halen死去。
あの名ギタリストが…?信じられない…
そんな気持ちでした。
f:id:saaya_music:20201007204133j:plain



正直なところ、私はVan Halenの曲はそんなに詳しくないし、彼のことにもそこまで詳しくありません。
なぜなら私はいわゆる"Randy Rhords派"だったから。
もちろん80sは生まれてないので知っているわけではないのですが、その時代、HR/HM系のギターが好きな人達、ファンはRandy派かEddie派に別れたと聞いたことがあります。

しかしながら、私も元々は大のHR/HMファンであり、そういった派手なギタープレイが好きで、憧れて練習していた1人です。
どう考えても、Eddieが生み出した奏法やフレーズは弾いたことがあるし、影響を受けているんです。
f:id:saaya_music:20201007204823j:plain


彼の登場は、きっとJimi Hendrix以来のロックギター界においての革命だったんだろうなと思っています。ギターを自分の手でカスタムし、ライトハンドを確立させて、ハミングバード奏法なども広めた…そんな姿を、リアルタイムで観ていたギターキッズ達ってどんな気持ちだったんだろうと想像すると、本当にわくわくします。
ギターという楽器の可能性を、常に模索していたんだろうなと感じます。


80sのロックシーンを、そしてギター界を代表する伝説的なギタリストがまた1人、伝説になってしまったことは悔やまれますが、私個人としては、また奏法の研究や、ギターを始めたあの頃、初心に帰って、また音楽とギターに向き合ってみようと思います。



Eddie、ありがとう、そして安らかに。


f:id:saaya_music:20201007205220j:plain