思い出したRobinson兄弟の一曲

こんばんは
最近物騒な事件が全国で立て続けに起こっていますね。今年は本当に色々あるなー。皆さん気を付けよう。



はい、昨日寝る前The Black Crowesが聴きたくなって、あ!あのアコースティック!と思い出しました、この曲
https://youtu.be/ki1MSGQ0tkM

といっても原曲はフォークの神Bob Dylanですね。
Girl From The North Country

恐らくThe Black Crowesのライブ合間に、Chris & Rich Robinson兄弟で演奏した時の映像かと思います。

f:id:saaya_music:20201009202548j:plain

なんなんだろうねえ、この音楽的才能に恵まれた兄弟は!!!

Crowesの曲はChrisのどこまでも通るような、しゃがれてボトムがすわってるソウルフルな歌声でないとってとこなんですが、こういう素朴なフォークソングだと、Richの歌がまた味があっていいんですよね。私的には、Neil Youngのような雰囲気を少し感じます。


確か2人の父親は、やっぱりステージで歌って踊るショウマンだったってようなことを、昔のインタビュー映像で話してたような。



Crowesは2015年に一度解散して、もうあの兄弟は一緒にならないだろうな~と思われていましたが、一昨年?にChrisがAs The Crow Fliesとしてアメリカでちょっとしたツアーをしましたが、(観に行きました!)遂に去年、1stアルバムのShake Your Money MakerのアニバーサリーとしてRichとまた組むことになりましたね。

f:id:saaya_music:20201009202655j:plain

私もファンになったときは既に解散していたので、思ってもみなかった幸運!
こういうこともあるんですね~。


本来は、今年の今頃に、向こうの友達と演奏する約束もしてたのでロサンゼルスに行って、復活ライブも観てこようかな~と一年程前から考えていたのですが、コロナの訳で…
全くもって、いつになったら自由になるんですかねえ!?!?!


取り敢えず今は、準備期間ということで、いい音楽聴いてやり過ごしましょ。


こういうフォークソングって好きだな~、土!馬!大地!岩!アメリカ!って感じがして。笑

f:id:saaya_music:20201009202706j:plain


Bob Dylan好きな方も是非The Black Crowes聴いてみてくださいね、後期にはフォークやカントリー系の曲も沢山出してます。




またね~🙋