思ったこと考えたこと

こんばんは、最近はぐんと暖かくなり、桜も咲き始めていますね!私が子供の頃は、桜といえば4月に入ってからの入学式のころが満開だったのにな~、やはり温暖化の影響が大きいのですかね?


今日のブログテーマですか、再びAlexi Laihoに関することです。

このBurrn!の、Alexiのインタビューを先日読み返しました。

f:id:saaya_music:20210331004231j:plain

COB解散前で最後の、そして恐らく、Burrn!でこの様な、彼の口からの言葉のインタビューが掲載されたのは、これが最後のものかと思うのですが、(正直なところ、ここ数年は毎月購読していなかったので、もし間違っていたらすみません)
最後の文章で、「まだまだ死なないからな!」という文字を見たときに、ああ、やっぱり本人は、自分の身体がそう長く持たないことを知っていたのかなと思ったと同時に、こんな風に表現するのもなんですが、とことんドラマティックな人だなと感じました。そんな言葉を最後にして、去って行くだなんて…



そして先日、彼の元妻のKimberly Gossが彼の死因を公表したことについても、考えていたことがあります。

彼女は彼の死後、Instagramのアカウントを作り、初期の頃からの、プライベートな写真を裏話を添えて投稿しています。
私は、以前から彼女は気がいい女性だと思ってましたし、その様な投稿をしてくれているお陰で、知らなかった話や、懐かしいエピソードを思い返せるので、感謝の気持ちがありました。
実際、コメントした際もリプをくれたり、別れてしまったとはいえ、やっぱりAlexiが選んだ女性なんだなあと感じていました。


なので、死因を公表した際も、彼や彼の両親、家族の意向に反していなく、承諾の上で投稿したのだと思っていました。
でも、同じく100guitarsfromHELのメンバーだった人の話で、どうやらKimberlyが独断で公表したということを知りました。


その人は、Alexiや彼周辺のミュージシャンが利用するパブで勤務しているので、色々彼が言っていたことには信憑性があるのですが、私は、Kimberlyの事を直接的に知らないし、Alexiが一緒にいた人なので、全てを鵜呑みにして彼女を敵視するつもりは無いです。それでも、"このことに関しては"、もし勝手に投稿してしまったのだとしたら、それはするべきではなかったと思います。


正直なところ、お酒が絡んでいたのではと予想は出来たし、数年前のインタビューで、医者からお酒を止めるよう言われていると話しているのも読んだ上で、とても痩せて見えたので、病気があるのではと心配したこともありました。

それでも、Alexiの意向に反するのであれば、知りたくありませんでした。
別の100gfhのメンバーの友達が、「ファンとしては知りたかった、でも一人の人間としていわせてもらうと、彼女がしたことは良くない」そんなことを言っていて、私も全く同じように感じました。

何故そんなに急に逝ってしまったのか、私も死因については気になりましたが、きっとAlexiは最後まで、そして永遠にシークレットにしておきたかったんじゃないかなと思っていました。個人的でセンシティブなことは、必ず打ち明ける必要は無いし、世に知らせないままでいるのが、彼としてのギターヒーローらしいアティテュードなんだろうと思ってたし、彼らしいと感じていました。
なので、彼女が公表するまでは、知ることはないだろうと思っていたし、それで構わなかったです。


なんだか色々書いてしまいましたが、Alexiはやっぱりカリスマ的であるということ、そして、私にとって一番に尊敬する人なので、彼の個人的な意向は、尊重されて欲しかったなということを思っていたので、今日ブログに書きました。




また、トリビュート動画も作る予定ですし、最近新しくいい音楽を見つけたりしたので、ブログに書いていく予定です!





またね~🙋