ずるいギタリストPart2

こんばんは

昨日に引き続き、ギターも上手くて歌もセンスある"ずるい"ギタリストを集めました!


今日の1人目はZakk Wylde

f:id:saaya_music:20211118090258j:plain

HR/HMファンなら、誰もが知っているであろうギタリストですよね!
ぶっといサウンドにワウペダル、ブルージーなギターリックや、Zakkといえばのラン奏法等、ただ技術的に"上手い"というのとは違う、カリスマ性と唯一無二感がありますよね。

この人も、あんたもいい声してんのねと言いたくなる歌声の持ち主。笑
私は、この結構昔の動画の、Dead As Yesterdayのアコースティックの演奏で、Zakkってこんなに歌上手いんだと驚かされました!(当時、ゴリマッチョひげ面のZakkしか知らなかったので、ルックスも含めて…笑)

盛り上がってきたところの声の張り上げ方とか、うおーってなるくらい私のツボで、まさに"Wild"って感じ!

https://youtu.be/NJ2NinBvBT8



最後はJeff Buckley

f:id:saaya_music:20211118090307j:plain

この人は、前日から紹介したギタリスト達より、ギタリストと呼ぶより、シンガーソングライターと言った方がしっくりくる気がするので、最後にしました。

"天使の歌声"と呼ばれていた程、繊細で美しく儚い歌声を持っていたJeff Buckley、残念ながら1997年に27歳でこの世を去った、27クラブ、Jの呪いに当てはまってしまう、天才的ミュージシャンです。
か細く泣く様に歌うところとか、心に突き刺さります。

ギターのスキルとセンスは本当に素晴らしく、エレキと歌だけの演奏を、クリアトーンでライブで聴かせられる技量は本当に憧れです。
ギター演奏も繊細で、でも感情を込めることに入り込めるから、自然にそういう表現が出来るんだろうなという、細やかな強弱表現なども、さすがとしか言いようがない!


お気に入り曲の、好きなバージョン
https://youtu.be/GQm1cX8uWxE



2日間に渡って、ギタリストとしてもボーカリストとしても素晴らしいと思うミュージシャン達を集めてみましたが、やっぱり技術どうこう以前に、 "感性"が 研ぎ澄まされてるっていうのに尽きるのかな…なんて思いました!



またね~🙋