秋の海と子守唄

こんばんは~🌃
ブログ始めて一週間書き続けた訳ですが、今日は投稿が遅くなってしまいました😰
もはや日にちまたいでるし。

というわけで、こんな時間だし、この曲聴くとすーっと眠りにつけるのよねーっていう曲が、秋の海という感じがするものが多いので、そんなマイ極上の子守唄リストとしてご紹介します。


ちなみにね、私は海やビーチ、港町が大好きなんですが、賑わっててイェー!って感じのとこより、町の人達だけがいるというか、落ちついてて少し霞んだ感じの所が好きなんです。なんと表現すれば良いのかな~?なので、曲でも真夏で太陽ギラギラ輝くビーチ!ハッピー!っていうのより、ちょっと肌寒いけど海感のある曲が好みです。



はい、1曲目!
Through My Sail/ Neil Young & Crazy Horse

https://youtu.be/RvI3voBGaH8

https://youtu.be/bl9MupMx4tA
(これは私のカバーバージョン笑)

アルバムZUMAのラストに収録されてる曲。
f:id:saaya_music:20201002004945j:plain

波がゆったり揺れてる様子が浮かぶリズムとメロディ、Neilならではの繊細な声に重なったコーラスの美しさ、全てがドツボ!
個人的にNeilの曲は、古い外国の町並みと木の建物やアースカラーを思い浮かべるのだけど、それが好き。



次! Cry,Cry/Mazzy Star

https://youtu.be/VCtqzkftXRE

これは先日紹介した大好きな女性シンガーHope Sandvalによるサイケでドリーミングな一曲。
f:id:saaya_music:20201002011245j:plain

イントロの入りから、カリフォルニアのベニスで夕方に、人混みから離れた住宅街の隙間からのぞく海と人々を連想させる。それか、夜にうとうとしながら海辺を思い出す感じ。何故なのか?は謎だけど。シンプルながら好きなコードワーク。あんな曲やこんな曲っぽさもありますね。
相変わらずスイートなHopeの歌声と歌詞、好き!



最後はWish You Were Here/Pink Floyed

https://youtu.be/IXdNnw99-Ic

これはおそらく洋楽ファンなら誰でも知ってる名曲ですよね。
f:id:saaya_music:20201002011300j:plain

この曲を知ったきっかけは、実際にいた、70sカリフォルニアベニスのドッグタウンにいた、Z-Boysって元サーファーのスケボー少年達を題材にした映画のエンドロールで、カバーバージョンが挿入歌として使われていたから。
だから余計に海を感じるのかもしれませんが、肌寒い海風と潮の香り、少し色褪せていい雰囲気のあるローカルなビーチサイドを連想させるんです。
曲にまつわるストーリーのこともあるし、泣ける。



はい、こんな感じで3曲紹介してみました。
皆さんも、寝る時に聴くお気に入りの曲はありますか?👼


それではまたね~🙋