魅力的な女性シンガー達

こんばんは~✋

今日の話題は私が特に好きな女性シンガー達です!
曲紹介などはまたの機会にそれぞれフォーカスするとして、今回はシンガーの紹介のみに焦点を当てていきます!

まずはMazzy StarのHope Sandoval
f:id:saaya_music:20200928212800j:plain

90sのバンドで、The Doors以来の、最高のサイケバンドなんていう風に評価されていたみたいです。
個人的に何故か、どこか秋の海っぽさを感じます。好き!

少女っぽいけどミステリアスな色気があって、気が抜けてるようなんだけど惹き付けられるところがあって。
歌詞はちょっと暗いけどピュアで可愛い女の子なんだなあってのが多い気がします。そういうの好きなのよね~笑

彼らの何かの曲のコメントで、"Her voice is like cat licking ice cream" っていうのを見たことがあるんですが、それだ!!って思いました。本当に猫がアイスクリームをなめてるっていう表現がぴったりな歌い方をするんですよ。
数年前にMassive Attackとコラボした曲なんか、聴いたことある方いるんじゃないでしょうか?
ギタリストは先日亡くなったそうですが、彼女は現役ですし、おすすめです!


次!Imelda May
f:id:saaya_music:20200928204639j:plain

ドレス可愛い~。元々こんな感じで、ホッドロッドでサイコビリーな姉さん。歌い方も50sから影響受けてるようなしゃくりっぽいのを使ってたりもします。
Tainted Loveのカバーが最高!

f:id:saaya_music:20200928205131j:plain

近年はこんな感じのルックスになって、ブルース、ジャズ系の曲をしっとり聴かせてます。こっち系の曲の方が私は好みです。離婚されたとかなんとか読んだ気がしますが、何か心境の変化があったんでしょうね。
味のある女性のハスキーボイスで、艶やかな伸びもあり歌唱力も絶対的!強弱や感情表現も素晴らしく、切なさが伝わってきます。 素敵~


次はCat Power
f:id:saaya_music:20200928205445j:plain

少しお若い時の写真だと思いますが、なんだかフランスのモデルさんのようにも見えてしまうアンニュイなルックスのシンガー。(アメリカ人の方です)

この方の声が!もう病みつきです、まさしくスモーキーボイス。物凄く心地良くて、こんなに落ち着いてて渋くてセクシーで格好いい声を持つ女性シンガーって、私は他に思い付きません。歌い方が少し独特なので苦手な人はもしかしたら苦手かな?

特に昔はエレキギターに彼女の歌のみというスタイルでも演奏していたようなのですが、それに私も影響を受けています。


最後はIsis Queen
f:id:saaya_music:20200928210327j:plain

この方はギリシャ出身で、私が初めてLos Angelesに滞在していた際、Whiskey A Go Goで知って衝撃を受けたシンガーです。
当時Barb Wire Dollsというパンク/ガレージ系のバンドで活動しており、Wacken Open Airにも出演したことがあるそうです。

第一印象は、「更に毒っ気を加えたブロンディみたたい!パフォーマンスがかっこよすぎる!声がいい!!曲がいい!!!」とにかく観客を煽ってくパフォーマンスとカリスマ性が凄いんです。そして"いい意味で"少しずれたような独特のピッチ感と個性的なビブラート、やはりスモーキーなロッカーらしい声質。
マイクからずらして地声で「Hey!」って叫ぶとことかかっこよすぎて痺れる笑

他にRoylal Distortionというバンドでも歌ってました。Youtubeに出てくるので気になる方是非!

f:id:saaya_music:20200928211414p:plain

(Whiskeyで一緒に撮ってもらった時。実はこの一年程前、運良く友達のバンドに参加させてもらった時、彼女らのバンドの前座でした。もう母国に帰ったそうだし、LAで見つけた一番好きなバンドと関われたことは、素晴らしかったです。ファン達にも気さくで、とても感じの良い素敵なお姉さんでした。)


ちょっと長くなりましたね!
気になるシンガーがいたら是非チェックしてみて下さいね。
またね~🙋