シュガーが必要

こんばんは
いまいちぱっと気分が晴れない今日この頃…
今夜のプロレスを楽しみに生きる!


さて、今日の一曲はこれ
https://youtu.be/hCTP5zjQTWE

I Want A Little Suger In My Bowl/Nina Simone

ジャス・ブルース等の曲を歌っていた、アメリカの黒人女性シンガーですね。

f:id:saaya_music:20201003231420j:plain

正直なところ、彼女の研究はまだまだで知識が乏しいのですが、元はといえば、大好きなJeff BucklyやCat Powerがカバーしたものを聴いて、"うわ、いい曲!"と思って聴き始めました。
Lilac WineやOther Woman等。


彼女の曲って、フェミニストな部分が出ているなーと感じます。
そして歌詞がとっても印象的で、暗めな内容のものとか、言葉の選び方が好きです。
女性目線の悲しげな歌って、古いものだと私はJanis Joplinがぱっと思い付くんですが、Janisがうわーって泣きじゃくる感じなら、Ninaは静かに影で泣いてるって感じがするかな?


今回紹介する曲に関しては、曲名から、"ちょっとでいいから、良いこと起きればいいのに"っていう気持ちと解釈していて、共感するところ。
Feel so funny, I feel so sad
という一節も好き。FunnyとSadっていう感情が同時にあるって一見不自然だけど、"ああ、もうばかみたい"って落ち込んじゃった時って感じかなって。


とにかく歌詞の1つ1つに重みがあり、そうなんだよね~ってうなってしまう。彼女の低く落ち着いた声もぴったりで、魅力ですよね。


今日はこんなところで。
いいことありますよーうーにー♪

またね~🙋