今日はThe Doors

こんばんは🌃
台風それましたね~、雨も私の住んでるところはさほどひどくなくて一安心。


今日の一曲は最近聴きたくなるThe DoorsのThe Crystal Ship

https://youtu.be/QehH-JWobEQ

The DoorsはJim Morrisonによる独特の哲学的な詩が魅力ですよね。
他に、Touch Me やThe End、People Are Strange、Love Me Two Times、Waiting For The Sun等がお気に入りです。

f:id:saaya_music:20201010222558j:plain


サイケだから当たり前といえば当たり前ですが、The Doorsを聴いているとふぁ~っとぼ~っとした、不思議な気分になれる笑
Jim Morrisonの声って暗さと色気と狂気さと悲壮感が漂ってる感じがします。


彼が亡くなった今、同じ雰囲気持ってるのは元HIMのVille Valoかな。あまり有名でないけと、Embrioもにた感じかな~。


Stone Temple PilotsのScott WeilandがThe Doorsのオリジナルメンバーと、The Doorsの曲を歌ってるのもかなりいいな~と思ってたのですが、彼も亡くなってしまいましたしね…


https://youtu.be/oXg4tDtfb1I




こちらは California Veniceのビーチ脇の路地で撮った写真

f:id:saaya_music:20201010223217p:plain

地図にもJim Morrisonなんちゃらみたいな、名前がちゃんと出てきます(適当笑)



ちなみに、LAのSunset Stripから少し南に下った所にMorrison Hotelがあって、Jimi HendrixDavid BowieQueenChris Cornell等々、伝説的なミュージシャン達のちょっとした写真館があって、無料で観ることが出来ます。写真集とか、少しお土産もありましたよ。
今はコロナで行きにくいですが、興味ある方は是非!



この頃の音楽シーンってすごかったんだろうな~。



またね~🙋