ラジオで聴いた曲

こんばんは

今朝は、頂き物の、食パン屋さんの食パンをトーストにして食べました。弾力と甘みがあり美味しかった!
私は、朝ごはんに何かおいしいものを準備しておくのが、一番早起き出来る気がします笑


今日の曲はこちらです

https://youtu.be/eVTXPUF4Oz4

In The End/Linkin Park

Radio Rockという、フィンランドの音楽ラジオで、Alexi Laiho率いるThe Local BandのドラマーでもあるJussi69が担当するコーナーがあり、その中で、先日ブログでも紹介した、私も関わった100guitarsfromHELのトリビュートビデオのことも取り上げてくれるという情報をメンバーから聞きつけたので、ホームページからも聴けるようだったので、このラジオを聴きました。


前置きが長くなりましたが、Alexiの作品を多く取り扱う中で、色々な他のバンドの曲も流していて、このIn The Endが耳に止まったわけです。


実をいうと、あまり聴いてこなかったバンドで、Sound GardenのChris Cornellの葬式の際に、Chesterがハレルヤを歌っていたのを聴いて、興味を持った、という程でした。

なので、曲が流れてきたときも分からなかったのですが、ものすごくハッとして惹き付けられて、曲目をチェックするとLinkin Parkの文字。これがあのバンドか!やっぱり違う!と感じました。

f:id:saaya_music:20210509020917p:plain


Chesterが亡くなった時、Chris Cornellには興味があったので、少し彼のことを調べて、やはり一般的な物とはちょっと違う、大変な思いをしてきた人だったんだな、というのが分かりました。

彼に限らずですが、そういうバックグラウンドがあるミュージシャンは、鬼気迫る感というか、パフォーマンスの重みや説得力が違うと感じます。そんな風に感じて、調べてみると、そういう生い立ちであった、ということが、私的には多いです。

今さらながら、Linkin Parkの魅力に気付いてしまったので、もっと色々な曲を聴いて、カバーもやりたいなと考えています。



ラジオは普段あまり聴かないし、外国のラジオを自ら聴くのも初めてで、ましてやフィンランド語なので、話していることはほとんど分からなかったのですが、自分では聴かない音楽に触れられること、ローカルなミュージシャンも知れること、英語など、勉強している言語であれば、フランクな会話のリスニングトレーニングにもなるので、ラジオ、凄く良いなと思いました!
その国で過ごしてる気分にも少しなれます…笑


アメリカや他のヨーロッパのラジオも調べて、スマホでさっと聴けるものであれば、色々聴いてみたいなーと思います!




またね~🙋