California Dream

こんばんは
コロナになってから、ずっと思うことなんですけど、今日は特にカリフォルニアに戻りたくなり、センチメンタルになりました。。。😢

なので、曲名に"California"が入った好きな曲達を紹介していきます!


https://youtu.be/GuccUMcsLdQ
California/Mazzy Star

f:id:saaya_music:20210516001554j:plain

まずは何度もブログで取り上げているHope Sandval、Mazzy Starから。
始まりの歌詞"I think I'm going back to California"から、今の私の気持ちにぴったりです。
本当に、Mazzy Starのサイケのさじ加減は、私の思い描くウェストコースにしっくりくるサウンドなんです~。



https://youtu.be/V8WFEOQrt0E
...If You See California/Chris Robinson

f:id:saaya_music:20210516001015j:plain

次はThe Black CrowesのボーカリストChrisのソロ曲!

明るく軽やかな雰囲気が、カリフォルニアのからっとした気候を連想させるし、潮風を浴びながらをドライブしながら、流したい一曲です。

サビの"If you see California say hello"という歌詞から、カリフォルニアに戻れた時に、そこにいる大切な人達と再会出来た時に、またはその時をイメージしながら、聴きたいなという気持ちになります。



https://youtu.be/SrssurfWRN4
California Dream/Royal Distortion

f:id:saaya_music:20210516001308p:plain

次は、やはり以前好きな女性ミュージシャンで紹介した、Isis Queen率いるRoyal Distortionの一曲です。
彼女とギタリストはギリシャ出身で、別のバンドも組んでいますが、このバンドの時が一番カリフォルニア感、LA感があります。

向こうにいたときに知ったミュージシャンだし、サビで"Take me back to California×3 Take me back to California dream"と歌うのですが、まさしく、よその国から夢求めて行った私とすごく重なるので、カリフォルニアが恋しくなったとき、必ず頭に浮かぶ曲です。
彼らも別の国からLAに越して活動していた人達なので(今は母国にいるそうです)、似た境遇も感じられるところもポイントです。

冷たい海風を思わせる哀愁感と、"流れ"を感じるメロも好きー。


https://youtu.be/YlUKcNNmywk
Californication/Red Hot Chilli Peppers

f:id:saaya_music:20210516001330j:plain

最後は皆知ってるよねっていうようなメジャーどころ、Chilli PeppersのCalifornication!
MI Japan生の頃、レッチリ好きだった友達に誘われて、学園のライブで演奏しました。他にもDani Californiaも演奏して、そっちの曲もかなり好きなのですが、よりシリアスさを感じられるこっちの曲をチョイスしました。

ライブの時ボーカルを担当した先生が言ってましたが、この二曲って確か話が繋がってるんですよね? 結構シリアスな内容ですね。
やっぱりレッチリは唯一無二ですね!どうしてもベースラインを追ってしまう。



カリフォルニアが好きでなくても、これからの時期に合う曲達だと思うので、是非聴いてみて下さいね!






またね~🙋