12/29/2021 It's first anniversary of Alexi's day

こんばんは

昨夜投稿が出来ず、30日になってしまいましたが、昨日は私にとって一番思い入れのあるギタリストであるAlexi Laihoの命日だったので、ブログを書きます。


未だに現実で起こったことだとは思えず、悲しさは消えませんし、毎日どこかしらでAlexiのことは考えていたので、あれから一年経ったということも信じられません。



以前から、29日には必ず特別なトリビュートビデオをアップしようと考えていました。

今月12/6はAlexiがギターヒーローとしていて、私にとっても初めてのギターヒーローであるRandy Rhoadsの誕生日でしたね。
それが1つの理由ですが、色々なミュージシャンが参加した、Randy Rhoadsのトリビュートアルバムがあるのですが、その中でAlexiはMr.Crowlryを演奏していて、言わずもがな彼のアレンジがとてもかっこいいので、この曲を特別な意味を込めて、彼の命日にアップするカバー曲に決めました。


https://youtu.be/86jYsJF1RMw


音を拾ってみると、至るところにAlexiらしいアプローチや、よくソロやアドリブで使っていたようなテクニックやリックがあり、彼のプレイスタイルを網羅しながら一曲弾き通せる気がして、とても楽しかったです。


あえてオリジナルのRandyが弾いていたスタイルも残しながら、少しアドリブも入れて、Randy meets Alexi meets Saaya的な感じにしてみました。



完全な自己満足なのですが、チェックしていただけると嬉しいです。



f:id:saaya_music:20211230184803j:plain


Big love and respect to you, and I'll go to see you in Finland Alexi. Take care my hero.